忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CORE

天野月さんのnew single&mini albumが届いたよー!
元旦発売だったんですけど、一週間遅れで届きました。
年末年始はいろいろ難しいからねー。私の注文が遅かったってのもあるしね。

シングルは『CORE』。カップリングは『BLACK HOLE』。
ピコピコした電子空間を思わせるアレンジ。
月名義になってからはなりを潜めていたロック調が復活です。
とはいえ、爆発的な荒々しい歌唱というよりは、かなり落ち着いた印象。まとまっています。
月子だったときは和風ロックを全面に押し出していましたが、今作はアルバム「ZERO」から続く
洋楽的なイメージの系譜に連なる曲だと思います。
激情からスタイリッシュに。
狂おしいほどの感情を叩きつけるような曲が多かった初期に比べると、ずいぶんクールというか
「呼び掛ける」歌になったように感じました。一緒に行こうよ、みたいな。
歌詞にもそんなニュアンスが出ている。『Howling』に近い。
陳腐な言葉で評するならば、「明るくなった」んでしょう。
もちろんそれだけではないけど。
うーん、これは聴いてもらわないと伝わらない。
音のつくりはかなり凝ってます。キュィィーンピコピコ

カップリングの『BLACK HOLE』はタイトルに反して可愛い曲。
歌詞がね、女性の小狡さというか、ちょっとひねた愛らしさ、そして不安をよく顕しています。
しかし切ない。
天野さんの歌詞って、絶妙な「距離感」を切り取っているのが凄いと思うんだ。
これは真似できない。
わたしはこちらの方が表題曲よりお気に入り。

さて、お次はミニアルバム『天晴』。
ジャケットは天野さん書き下ろしの、日本情緒と混沌溢れるイラスト。
しかし中身は、そのとことん和!!な見た目を裏切りまくりの「全編英語詞」です。
曲目リストは
B.G.~Black Guitar + Berry Garden~
Steroid(原曲:ステロイド)
OWL(原曲:梟)
HONEY?
NOISE
Doctor and Peacock(原曲:博士と孔雀)
Stone
天野月子名義時代の名曲を、英語にてセルフカバーしたという企画作です。
アレンジも原曲とは異なっています。新鮮。
自然と身体がリズムを刻んでしまうような、軽やかなリメイクばかり。
嬉しいのは、新規書き下ろしの「和訳」がついていること。
英語に歌詞を翻訳すると、元の歌詞とはちょっと違った意味や印象になったりするんですよね。
そんな「英語バージョン」を意訳したものを楽しめるのです。
原詩よりも直接的といいますか、アメリカンな感じでおもしろいです。
これを読むと原曲をより楽しめるかと。
切なさを増した楽曲もけっこうあります。歌詞だけでぎゅーっとなる。

にしても。
「博士と孔雀」の博士が女性だったとは。その発想はなかった。

拍手[0回]

PR

濾過した紙コップ。

天野月さんのブログに日参しておるわけですが、
『しろくまさん』のモデルがどなただったかが さり気なく書かれていて
おお、と思いました。
歌のなかで『しろくまさん』は突然消えてしまいました。
少女は彼のつくってくれた靴を履いて、『しろくまさん』を想います。
かわいらしくて温かい、切ない一曲。

モデルの方、
(明確に『しろくまさん』のモデルだとは描写されていませんが恐らく)
亡くなられていたのですね。
スタイリストの大塚勇造さんという方でいらっしゃいますが、
HPを眺めていると非凡な才能をお持ちだったことが伺われます。
独自の世界観と仕事への高い意識を持ち続けた方だったのでしょうね。
なんだかストイックにアーティスティックでどかんときました。

『月』にしても、誰かを想って書かれた曲は感傷的なんだけれど
それ故のぬくもり・愛情が感じられてとても好きです。

そしてブログに載っていた『しろくまさんとわたし』のイラストが
とてつもなく可愛らしくてキュンとしました。

拍手[0回]

おかっぱコスモ!!

天野月子さんのアルバム、限定アルバム!!
もすぐ、もうすぐ出るなぁあ!!!
たのしみたのしみたのしみだああああああああああああああ

ジャケットが超絶セクシーです。
おかっぱ光線が堪らない・・・・・!!


コスモを感じるわ・・・

拍手[0回]

なんすかそれ なんすかそれ

天野月子サマのニューアルバム(カップリング集)発売!!
超絶嬉しい!丁度『萌』とか聴きたくてウズズズズと悶えていたの!!

けど通販・ライブ限定販売。

しかも枚数少ない。ものすごく。


・・・・・・・・・・・・・・買わなくっちゃ。


皆様もご興味があれば、是非!^^
タイトルは『ウマ・サーモン』です。

拍手[0回]

もにゃもいにゃ

帰り際に校内ですれ違った美少女が

「あーおぉーくーひかるぅーこくーいーんをぉおおお!!!」

って口ずさ・・・いや歌って・・・ううん、叫んでいた。
ここは敢えて熱唱とでもしておこうか。プライバシー保護。

一瞬 重なる私と彼女の影。
聞き慣れたメロディに自然と身体を揺らしつつ歩を進める私(ヤバス


・・・・・・・・・ん、ん??
ききなれた めろでぃ?????????


こーえーだー!!!!!!!!!!!!


ああああああのこ、こっこここ『聲』歌っとるぅううううう!!!!!!
歌詞違うけど!!!ソレ間違っとる!!!

グバッと振り返る私の目に映った後ろ姿。それは・・・!!


「・・・・・・・・マンチェルちゃん・・・!!」


一年の時に同じクラスになり、その特異なキャラクタで誰もを虜にしていた
ちょっとマイナーな歌手と美少女が好きでバンドやってて親父臭くて
しかし内面は何処までもナイーブで乙女なマブ顔の・・・!!
最終兵器彼女とメレンゲスキー仲間として語り合えたあの日々は私の宝物!!
シャイすぎて全然喋れなかったワタシを許して!


はじめて このガッコで なかま はっけん。

っていうか元々つっこたん知ってた子かつていなかったしね。


う  れ  し  い  !  !


けど話しかけられなかった・・・!!このチキンめ!!!
機会があれば是非とも語らいたいなああああああ


ピンコーン
因みにマンチェルちゃんっていうのは仮名ダヨ!
まったく、そんな名前の人いるわけないでしょっ
早とちりなんだからぁ~^^^^^(キモモモモモモ

拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析