忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初フリマ、初成果


本日、見事な秋晴れのもと フリーマーケットに参戦してきました!
一時は雨かと危ぶんだものの、快晴で良かったー
というか暑すぎ。首筋がえらく日焼けしてしまいました・・・。予想外だぜ・・・
冬の紫外線は恐いのになんてこったい・・・

まあ、それはともかく。

10時からのはずが、9時にはすでに常連さんと思しきお客様方が。
出しかけの商品を素早くチェックしながらお買い物する姿は完全に玄人・・・。
あれ、ここって大阪?と思うほど、エネルギッシュな奥様方がたくさんいらっしゃいました。
噂には聞いていたものの、本当にラッシュは午前中に集中するんですね。
ここで売らないと後が苦しい。

あと、値切り交渉半端ない。
バッシバシ切り込んでこられるので、もうこちらはされるがまま・・・。
4500円を2500円に。100円の商品を50円に。
貰って頂けるだけでも御の字ですけどね。ありがたや・・・
しかし隣に出店されていたおじいさま(ベテランの風格・超親切)に、
「ここは買い物の手練れが集まる場・・・。巻かれてばかりでは利益は得られぬぞ」
という教え(ニュアンスだけ抽出)を受けました。
もっと高めの値段設定をしておかないと、手元に残るのは僅かなお金のみ・・・ってことですね。

一緒に出店してくれた花乃ちゃんの手作りバッグやビーズアクセサリーも好評でした!
みなさん「え、これ手作り!?」「既製品だと思った・・・」「かわいいー!」などなど
私と同じ驚きの表情で、作品をしげしげと眺めてらっしゃいました。
白いファーのバッグは早々に売れ(お洒落なお姉さまがご購入)、
黒レースのトートは小・中学生くらいの女の子がものすごい熟考のうえ、買ってくれました。
ご両親にねだる姿が可愛くて、花乃ちゃんもずいぶんおまけしてあげていました。
ビーズアクセも女の子に人気だったなー。一気に何本も買っていったり。
採算は取れなかったかも知れませんが、素晴らしい作品群を認知して貰えたことが
なによりの成功かな、と。よかったね花乃ちゃん!

私のブースでは、婦人靴やバッグが売れ筋でした。
さっと履けるパンプスや、雑誌の付録バッグなどなど。
試着できる、もしくは試着が必要ないというのは強みですね。
参考書もちょっと売れたな。
弟のジャージがやたらと注目の的で驚いた。なぜだ・・・
マフラーやレッグウォーマーも売れましたね。
季節物はやはり人気。

にしても、お客さんとの触れあいは楽しいですね。
ちいさな女の子や男の子が、お金を握りしめて買いに来てくれたときはキュンとしたなあ・・・
値引き交渉も、正直ちょっとキツかったけれども
「よし、買った!」と気っ風良く膝を叩いてくださると何か嬉しい。駆け引きいいわ。負けっ放しですが!
言葉遣いを褒められたりもして、接客業やっててよかったなーと思いました。

まあ、ショックだったのは子持ちに見られたってことかな・・・
しかもけっこうな歳の子供を持っていると思われた気がするよ!
花乃ちゃんは中学生に間違えられるしカオスカオス。
ふけ顔なのは自覚しているが、まさかこんなところで傷を抉られるとは・・・。

さて。
初フリマ。
利益はいくらかと申しますと。

¥5920!!

出店料は花乃ちゃんと折半で500円でしたので、純利益は5420円かな。
捨てるよりは遙かにお得。
あれだけギリギリまで値引きしてもここまで儲けが出るのか、とちょっとびっくり。
大成功とは言えないまでも、そう失敗ではないでしょう。

本日ご来店くださいましたお客様。
一緒にお店を盛り上げてくれた花乃ちゃん、
美味しいおみそ汁と焼きおにぎりを差し入れしてくれたアリスちゃん、
色々と協力してくれた家族一同、
その他 お知り合いになりました関係者の方々、
素敵な一日をどうもありがとうございました!


今度は春に出すぞー!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析