忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪のいと高うふりたるを

第一弾^^
果てしなく無視される可能性と、
清少納言に呪い殺される危険を孕みながらもスタート!!
『雪のいと高うふりたるを』でっせ!
現代風にアレンジしてみました。違うかも。
意訳バリバリなので訂正4645,ではブルマ清少納言目線でドウゾー


雪がすっごく高く積もってたんだけどー、
今日はいつもと違って窓も閉め切っちゃって
ストーブ点けて18号さんやビーデルさんとお喋りしてたのよね。
ま、いつもは窓開けて雪見するんだけどー。
まあ そんな感じでチチさんの周りに侍ってたら
「なあブルマさ、『高炉峰の雪』はどうなんだべな?」
ってチチさんが言い出したのよね。

あんたらみたいな一般人には判らないでしょーけどね、
『高炉峰の雪』ってのは白居易っていうエライ中国の詩人の詩なのよ
その中で
『高炉峰(地名)の雪は御簾を高く上げて見るのが良い』
って一節が出てくる訳。
それで あたしはピンとキタのよ!
なんてったって天才だものーほっほっほ!!
つまり、チチさんは遠回しに
『雪さ見てえから窓を開けてけろ』
ってお願いしてきたのよ!

で、丁度 近くにいたランチさんに窓を開けて貰って
そんで あたしが近くに行ってブラインドを高く上げたの。
そしたらチチさん、満足そうに にっこり笑うのよーあー可愛い!
周りの18号さんやビーデルさん達も
「高炉峰の雪が何の詩かは知ってたし、
 絵何かを描くときにモチーフにしたりもするけど
 チチが何を望んでるかは判らなかったよ。
 やっぱ、チチの側にはアンタがお似合いかもね」
って褒めてくれちゃってさー!ま、当然だけどね あたし天才だしw



・・・・・・・・・不  自  然  !  !
この話はキャラ加減が存分に発揮されていないから駄目だな!
お目汚しスイマソン。
お詫びと参考までに、もっと忠実なただの現代語訳を付随。
因みに敬語は ほぼ省いてしまいましたよスミマセン^^
でも意訳や注釈 入り乱れだから間違い多々ダズェー キット!


雪がとても高く積もっていたけど、
いつもと違って格子を下げちゃって、囲炉裏に火を起こして、
だべったり何かして集まってメイドのお仕事していたら
「ねえ清少納言、高炉峰の雪はどうかしら?」
と定子さまが仰ったので その詩がいう雪の眺め方に倣って
側に居た下っ端メイドに言って 格子を上げさせて、更にあたしが御簾を高く上げたら
定子さまは「さすが、判ってくれたぁvわたし雪が見たかったの!」
って満足そうに笑ってくれたのーvキャー!
メイド仲間も、
「その詩の事は知ってたし、和歌にもよく詠むけど
 そういうコトを遠回しに頼まれてた何て気付かなかったぁー。
 やっぱりぃ、定子さまにご奉仕するのにピッタリみたいね!
 清少納言さまってv」
なんて言うのよーあたし照れちゃうーv




・・・・・・・・・・・・・。
アレ??コンナンダッケ・・・マクラノソウシッテwww



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ねぎちゃんありがとぉ!
私みたいな馬鹿のためにこんな訳を・・・・・!
すっごいわかりやすかったよw
  • 2007/03/02(Fri)22:54:51
  • 編集

Re:無題

ゴメン読み返したら本気で痛々しかったw許して・・・!
でも未だ続きます^^懲りずにな!!

優しい言葉をありがとう・・・!!
  • 2007/03/03 13:11

無題

続きも書いてくれるの!?やったねv

さっきからじゃがりこを貪り食ってる・・・・歯茎がそろそろ痛い。

今日NHKね!
  • 2007/03/03(Sat)13:23:15
  • 編集

Re:無題

書くともー^^キモイタキモイタ!!

じゃがりこマジうまい。
歯茎は大切にねw

あいよー!!
  • 2007/03/03 13:58

無題

ジャガビーも美味いよねvv
私、どっちかっていうと、ジャガビーの方がすきvv
  • 2007/03/03(Sat)14:02:14
  • 編集

Re:無題

ジャガビーは本当に「じゃがいも」な感じだよねー
私はじゃがりこ派かにゃー
  • 2007/03/03 14:23

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析