忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅kurenaiれびゅもどいてみる

新作アニメに手を出してみようブーム到来。
もう既にそのやる気は消えかけの灯火ですけど、とりあえず目星つけてるのは
『図書館戦争』『ドルアーガの塔』『絶対可憐チルドレン』『紅kurenai』…くらいか
あ、『S・A』は原作(前半…っていうか担当変わるまでか)スキーだったんですが
アニメは第一話で見切りをつけました。なんじゃありゃ酷すぎる


さてはて、『紅kurenai』レビューもどき。
原作はライトノベルだそうですが、一度も手にしてません。
アニメとはずいぶん毛色が違うようなので、とりあえず漫画から入ってみるかな。

なんというか、昨今 流行の『ジブリ系』みたいな印象。
細かな動作に力を入れるっていうのか。絵柄は控えめに、あくまで日常的に描いている感じ。
アニメと現実との垣根は低めに設定…というのか。
要するにもえもえしてないです。アニメー!!っていうのが少な目。
淡々とした進行で、画面も色調は抑えめ。音楽もかな。
うーん…やたらとレトロポップなOP/EDといい、
どこか新規アニメ視聴者を取り込もうという姿勢が見られなくもない。
今までアニメなんてバカにしてたけどこれならーって言わせようとしてるような。
原作の文章がどういった雰囲気か知らないのでどうこう言いにくいけれど、
絵のタッチを全くと言っていいほどに変えてあるのもそんな意図があるのやも。

話の構成も、原作未読の私にすら解るほど変えてありましたね。
後で確認して、「あーやはり」と頷きまんた。
ああいうイントロダクションや絵柄が流行ってるんですかね…よく見る
昼ドラのような流れで、そうとっつきにくい導入ではないかな
惹かれる要素はあまり見あたらないけれど、訳わかんねーって程ではない。
ただ台詞が長いのと、キャラがポンポン出てくるので整理がつきにくい。
2回目でようやくほぼ理解しました。単に私の頭が悪いだけかそうか

しかし、キャラの性格は初回にしては掴みやすい。
その性格を象徴するような台詞を詰め込んであるので、大体のキャラクタは把握可能。
あと、声優陣がうまかった。特に紫ちゃん。
最初は「ええー私より年下が声あてるんだー…声優本業じゃないの?んー」と
ジブリくせえなあとひねくれていたのですが(ササササイアク
その役者さんに染みついた『今まで演じてこられたキャラのイメージ』がない分
わりかし する、っと入ってきた。
みゆきちの主人公は正直「なんかちがうかも…」でしたが、演技力は高いな、と。
血の通った演技というものを魅せて頂きました。
ラストシーン、なんと2回観て両方とも泣いた。いや、うまいよ。
大抵アニメの泣きシーンって、白々しさに こころが寒くなって席を立ってしまうのだけど
………これは良かったなあ。
多分ね、役者さんの演技が浮ついていなくて現実味を帯びていたのも大きいのだけど
紫ちゃんが よくある「何故わたしの側を離れた!ひとりにしないで…」的なキャラでなく
あくまで気丈に振る舞うあたりが逆にキた。
ああーそうだよちっちゃい頃ってやたらこうやって頑を張っちゃうんだよー
主人公も、不器用に「ごめん」を繰り返して抱きしめるだけなのが良かった。リアルだよ。
初回で泣くとは思わなかった。キャラに愛着も何も湧いていない初回で泣くなんて。


ああー、OPは正直好きじゃない。
歌はすきです。王道のアニソン、っていうね。
ただ映像も音楽も本編とギャップがありすぎなんだ。
路線が掴みにくい。
あと、サビの部分での動き、盛り上がりに欠ける。
可愛いんだけどね。レトロポップ。きれい、なのだけど。
主人公がやたらめったらノリノリなのに逆に…あのう…一歩ひいた。
でも紫ちゃんはミラクルキュートでした。特にアップ。


とりあえず次回に賭けるか。
あっ前述しましたけど、細かな動作やSEはとても良かった。
丁寧に描き込まれていたのがよく解りました。
チャックを上げる場面とかね!
主人公と紫ちゃんの間柄がドライなのも、年の差からしてかなりリアル^^^
変に照れずに観られて良し。
こう書いてしまう辺り、謀略に嵌っている気がするけど…まあいいか


とにかく演技と画面についてはハイクオリティ。
構成と演出については様子見かなあ………


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析