忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作日誌もどき(第一話)

第一話 脱稿。
本当にすっきりしたなー、と我ながら思う。
余計な文句をほぼ排除しました。
ただ、リズはのっけから独り言が多すぎる子だなあとは感じた。
まあ手直しすればいいだけの話。

これが決定稿ではないので、後々 調整は入るんですが
ある程度のかたちは見えてきたのではないかと。
一話につき10ページくらいですので、400ページ前後で完結を迎えるはず。
ということは、単純計算すると…

約8時間もの大作になる…のか!?

みんながどこまでついてきてくれるのか不安はありますが、
納得してもらえるものを提供しないと何も始りませんね。


以下、今回の話についてうだうだ語る。
内輪ネタかつ物語のネタバレ微妙に入ったり。
いける方(ごく少数ですね)だけ、宜しければどうぞ。


今回の再構築にあたってお手本にしたのが
私が最も愛するアニメ「少女革命ウテナ」です。
サブタイトルに始まり、各所にオマージュが見て取れるかと。
思うに私はNGを執筆することによって、
ウテナを自分なりに解釈しようとしているのかもしれない。

お姫様、お城、王子様。
双子、理想、現実、永遠。
壮大なようでいて、実はごく個人の物語であるということ。
昔は全然意識していなかったのですが、よくよく考えてみると
ウテナからの影響は凄まじいものです。
ほかにも様々な作品からエッセンスを拝借しているとは思うのですが
ウテナは特に顕著ですね。

それはさておき。
今後の核心に触れる話をのっけからするのもどうかということで、
さし障りのないことをのんべんだらりと書いてみます。

キャラクターを洗いなおしてみて、いくつか変更点が出てきました。
そこを抑えつつリメイク作業に取り掛かったわけですが
書くにしても演じるにしても、 一番むずかしい子はリズになりそうです。
あるキーワードを唱えつつ、ぶれないように書いていたつもりなのですが、
やっぱり言い回しがおかしくなってしまったり、変に浮いてしまう。
理想のショタってなんぞや、と自問自答しつつ格闘しました。

あとはスズでしょうか。
方言がなくなったぶん、個性を出すのに苦労しました。
ぶっきらぼうな姉御肌…になってたらいいなあ。

第一話なだけあって、とっつきやすいよう
割とスタンダードなかたちに落ち着いた気がします。
「あー、よくあるよね。こういう展開」みたいな。
商人のおっさんはマギに出てくるふくよかさんを意識しました。
…しかし誰が演じるんだ。

理想と空虚は限りなく同一だと思います。
実際に、そこに存在しないものが理想なのです。
追いかけ続けられるもの、手の届かないもの、ずっと夢見ていられるもの…、
捕まえた時にはすでに理想は理想でなくなってしまう。

だから、彼女は「理想」そのものにはなれなかった。
彼女は生身の人間だから。
「理想」はいつも彼女の手を擦り抜けていく。

そのあたりを念頭において、今後も書き進めていく所存です。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析