忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

noeinブルーレイについて

前に投稿した記事と若干の齟齬がありますが、
ブルーレイ版について個人的な感想を書くよ。

amazonのレビューにもありますが、
テロップはめちゃくちゃクッキリしてます。
(映像特典のテロップはすこしジャギジャギしてますが)
私はDVD版をレンタルで視聴したので、
画質に関しての明確な比較はできないのですが
ノエインは時空を行き来する作品であり、回想シーンや
夢とも現ともとれる(というと御幣があるか)場面が多いんですよね。
そんな話の性質上、全体的に
ソフトフォーカスがかった演出がなされています。

そのためか、「うわっすげえ綺麗になってる!」という感動はないかも。
(OPとEDのテロップには驚いたけど)
でもちょいちょい「黒がくっきりしてるなあ」と感じる部分もありますし
細部の潰れなどは改善されてるんじゃないかと思います。
ウロボロスの輪なんかのCGは違いがわかりやすいかもしれない。
無数に枝分かれする未来を表した解説シーンのハルカは
ちっこいながら顔まで描きこまれているのがわかりますし。
ただ肝心の人物(通常場面)がぼやっとしてるのでね…
うちのテレビは音質重視なので、音は迫力ありました。BGMいいよね。

ちなみにメニュー画面。
ノエインらしくとてもシンプル。
映像特典は大きな括りでしか分けられていないので、
(例えば『函館紀行』なら全3回がひとまとめ)
小分けに観たいひとにはちょっと面倒かな。
一枚のディスクにかなりの話数が入っているのは嬉しかった。
いちいち取り替える手間がなくてぶっ続け視聴が可能です。
まあ、そのせいで画質が落ちたのか?とも考えたけどどうなんだろね。

2005年制作品ですし、限界はあるかと思うんですが
『最新鋭の技術でリマスター』等と謳っていたぶん
期待しすぎると裏切られるかも。
ずぶの素人なわたしとしては充分楽しめています。

ブックレットも簡素なつくりですけど、
監督のインタビューや世界観(初期の企画より)解説など
面白い記事が掲載されています。
しかしキャラに対する監督のコメント、イサミ兄にはあって
カラスにはなしという…。笑ってしまったよ。
大部分はイラストが占めてます。
キャラの設定画、美術・イメージボード、レイアウト修正集など。
ちなみに同梱のサントラ二枚のブックレットはなし。
紙一枚にぺろっと収録曲がまとめられています。なのでなくすと大変。

どのディスクにどの話が入っているかがわかりにくいなど
シンプルゆえにちょっと勝手が悪い点もありますが
わたしのようにDVDで揃えていない人なら損はしないかと。

わっかりにくいまとめだな!
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析