忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味をもってほしいのか、否か。

この時期って色々 悩むことがあると思うのですが、
誰かに相談しようかなと考える度に脳裏を掠める事がありまして。

中学2年生の時に、人間関係がちょっとゴタついていて
イライラというか何というか、モヤモヤしていた当時のワタシは
ある新しい友人に愚痴を吐露したんです。確か
「なんかさー、悩みをうち明けたときに親身になって聞く訳でもなく
『それなら未だいいじゃん、あたしなんて~だよ!?』とか言う子いるじゃんね
 ああいう態度ってどうかと思うの。
 自分が一番ツライみたいな、悲劇のヒロインになりきって陶酔してて」
というような感じの事を。
いるじゃないですか、さも自慢のように自分の境遇をひけらかして
同情を誘おうというのか、特別な立場を見せ付けたいというのか・・・
まあ、そういうの大嫌いなんですけども、私は。
思っても口に出すな。まずは相手の苦しさを聞いてやれと思う。
それから意見や体験を述べるべきじゃないんでしょうか。

ちょっとズレましたけども、とにかくそう話したら
その子は鼻で軽く笑って

「ハッ、くっだんねー」

って言ったんですよ。そんなくだらないことで悩んでるのかお前って。
私は相手を思想的に尊敬していて、まあ穿った見方もするけれど
周りの友達の中でも大人びた考えを持った子だと思って信頼していたので
それはもうショックを受けて、同時に激しく苛立ちました。
絶対に賛同してくれるだろうと期待していたんでしょうね。
で、余りに腹が立ったのでしばらく口聞かなかったんですけど。(サイテー!

今になってみれば、確かにその通りだなと。
過ぎたことって「なんでこの程度であんな悩んでたんだ?」って思えてしまう。
それに何より、他人に理解を得ようとすることは無意味に近いとも。
もちろん同調してくれる人や、心から力になってくれる方もいますが
結局 最も気持ちを判っているのは自分自身であって
その想いを在るがまま的確に他者へ伝えることは困難を極めます。
その人の本当の考えなんて、他人には判りません。
言ってみて、逆に判って貰えず突き放される時だってあるし。
本当の理解者は自分。敵とは言わないまでも、他人は
客観的位置においての味方以上には なりえない。

だからそう考えると、どうにも相談なんて出来ないんです。
相談を受ける側になるのは好きです。
その人の内まで理解した様な隙ない味方にはなれないけど、
外側で指針を共に考えるくらいの人にはなりたい。
よって私は底の底までは 他人に吐き出さない。
底と言ってもたかが知れているケドモ!
そんな状態に満足してるけどね^^^

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

自分の心をそのままのかたちで他人が受け取ることはまず皆無だと思う。
どんなに素晴らしい表現であっても、人は自分の思った通りにしか物事を見ることはできないのだから。
人は誰しも心の底までは話さないもの。どれだけ親しくても、家族であっても。
だから、必要以上に相手に期待しない方がいいと思う。

偉そうなこと言ってスミマセンo(_ _*)o
相談持ちかけてる身の上で…。
でも、上記の事を踏まえて、相手への思いやりを忘れずに相談に乗ったりしたりできたら素敵だと想わない…かな?
長文でごめんなさい。
葱ちゃんは丁度良いラインにいるから(変な表現だけど)色々相談しやすいんだよね。
  • アリス
  • 2007/04/08(Sun)08:19:47
  • 編集

Re:無題

この前も思ったんだけどね、
アリスちゃんの考えを聞いてると
霧が晴れる感じがします。
私の思いと繋がる部分が大きいというのかな、
すごく真っ直ぐ響いてくるような・・・

そうだね、本当にそういう関係が築けたら素敵。
私もそうなれたら良いなあ・・・
丁度よいラインって何処かしら!?笑
でも嬉!相談して貰えるのはすごく嬉しい。

頼まれごと、長い時間かかっててごめんね!
パソコンの調子が悪くて今も携帯から打ってる状態なので
あと少しだけ待って頂けると幸いデス!

  • 2007/04/09 21:28

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析