忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気になりそうですか?ダブルサンデー!!

最近 『週刊少年サンデー』がちょっと元気な気がする。
寧ろ小学館が、かな?どうなんでしょう。

少年誌の発行部数は落ち続け、今や深刻な状況だそうですが
あのジャンプですらも黄金期に比べると目に見えて衰退している様で。
『ドラゴンボール』が抜け、『るろうに剣心』『地獄先生ぬ~べ~』なんかも終わり
決定打となったのは『スラムダンク』終了だとか。
ジャンプ黄金期の作品はどれも有名ですけど
年代順は判らないので自信ありませんが、大体こんな流れ。
サンデーは往年の名作に支えられてる感があるな。
あだち充先生や高橋留美子先生、青山先生の功績も大きい。
マガジンは大人の鑑賞に堪える誌面だと思います。
少年誌、とはまたちょっと違うかも。

サンデーはどうも内容が子供っぽくてコロコロの延長線上にありますよね。
けど最近は、そこはかとなくその傾向が払拭されている気が。
年齢層だとマガジン>ジャンプ>サンデーだったけど
ジャンプに並ぼうとしてる感じ。寧ろもっと上?
読み切りの質が上がって来て嬉しい。ヤンサン系の作家投入とかね。

それにしても集英社は大丈夫なんだろうか。
『りぼん』も全盛期からすると半分以下の発行数らしいし。
いや、でも大会社だしね。まだまだ揺るがないでしょう。
また盛り上げてくるかもしれないしね。
前は贔屓にしてたんですけど、とりあえず今は小学館。

それにしても、私達はまさしく漫画黄金期にいたんですねえ・・・

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

言われてねぎちゃんのいうとおりだね~。
ジャンプもいろいろ名作あったけど、終わっちゃうとなんかスッポリって感じ・・・・。
ジャンプはコミックスで楽しむものなのかしら?

りぼんは最近の言葉でいうと「萎える」よね。
私たちの世代のが一番面白かったと思うよ。小学生だったからってのもあるだろうけど。
最近じゃりぼんもキス三昧だし。弁当の時間も友達と話してたけど、キスの先いっちゃってるし。
ちょっと教育上・・・・・。汗
ちゃおは絵が子供過ぎると思うけど、小学生からしたら憧れな絵柄なんだよね。
  • 2007/03/09(Fri)22:06:31
  • 編集

Re:無題

ジャンプは強さのインフレが起こってるらしいし、
りぼんでは ちょいエロ路線で読者獲得に乗り出してんのね・・・

うちらは本当にいい時に産まれたよ。
良質な作品が溢れてる中で育った訳だし、往年の名作ともそう隔たれていない。
再放送アニメも凄くクオリティーが高かった。

今のジャンプは『面白い!』けど『長くは残らない』のが多いと聞きます。
今後もずっと語られていくであろう作品が少ないと。
大人の認知度が低いのも要因かな?
ワンピースですら知ってる人が少ないとは・・・何故・・・
今 生き残るのは、どの産業でも『大人向け』かな。
デスノートやNANAみたいに(どっちも集英社ダ!!

ちゃおにしろサンデーにしろ子供向けだよねえー
あのデカ目きらっきらは確かに憧れでしたけどw
  • 2007/03/09 22:35

無題

確かに!私サリーちゃんやキャンディキャンディ見たの覚えてるよ!
DBも夕食時に見てたきがする。おばあちゃんが台所に立ってるとき、炊飯器の上に肘を付いてみてたwストーリーは記憶にないけど!

ちゃおは「きらりん●ボリューション」がいい例だねv笑
なかよしは一応読んでたけど、少女マンガ三大誌の中では一番つまらなかったと思うな。
カードキャプターさくらは好きだったけど。

ジャンプね・・・確かに残りそうもない。
スポーツ漫画がもうないし、やたら血流してるし。
唯一のスポーツ漫画らしき、テニプリも戦闘後くらい血流してたよ!
エロイ漫画も増えてきたしな~・・・ワンピースがすっごい素敵な漫画に見える。素敵なんだけどね!
「青春」がないんだよ。きっと・・・・。
  • 2007/03/09(Fri)23:06:05
  • 編集

Re:無題

キャッツアイなんかもやってたよね。大好きだったなあ~

講談社の雑誌は どうも高年齢層向けに発信されているようですな
低年齢層に人気があるのは小学館。
中年齢層が集英社かな。

ここ最近、ジャンプの「明らかに狙ったエロリズム」がちょいとイヤ。
少年誌のエロって青年誌のそれとは重みが違うんだから!!小出しシナサイヨ!!
純粋にのめり込める作品が少なくなってきてるのかな?
ワンピースは確かに希有な存在かも。
  • 2007/03/09 23:16

無題

BLEACHやリボーンは明らかに女の子向けだしね。
銀魂は腐女●さんによって変な方向に持ってかれてるけど、純粋な読み手にとっては面白いと思う。
でもこの面白さもひと時って感じかな。時間が経つと1番すき!とはいえないかも。
NARUTOもワンピース並みに素敵だと思うよ。
絵がすっごい何かを捕らえてる感じだし・・・・あれ?何が言いたいんだろう。汗
  • 2007/03/09(Fri)23:23:38
  • 編集

Re:無題

『今だから売れる』漫画が多いのかもね。
実を言うと、DBもそうじゃないかと思ったり。
時が時だったら、別にそこまで名を残さなかったんじゃないかなと。
まあ・・・未だに新たなファンを獲得してるわけだし一概にそうは言い切れないけど。

確かに銀魂も他の作品も、穿った見方をするからアレな訳で。
作者の意図しないところで勝手に創ってる部分があるからいけないんだよ!
ただ時事ネタが多い作品は後に残りづらい。後生の人、わからないもんw

確かにNARUTOも純粋な少年漫画だね。直球な訳ではないけど、割と王道というか。
ジャンプの原画展見に行ったことあるけど、この先生も巧かった。構図が凄い。

何にせよ、読み手の妄想力が逞しくなりすぎて
作品世界を変えてしまうのは困りものですねー・・・

  • 2007/03/09 23:40

無題

でも人の妄想力は偉大だと思うよ!
まぁ誰と誰をくっつけようが、個人の自由なのでわれわれは何もいえないんだけどね。汗
DBは純粋な少年漫画だと思うよ~。
大人になって絶対記憶に残るし、また読みたくなる漫画だと思う。
スラムダンクは永遠だと・・・・信じてる!

私的にアニメのオリジナルストーリーとかあるじゃない?オリキャラとか出してさ!あれが私はいけないと思うの。
グロいシーンを省いたりするのは構わないけど、そういったキャラが出てくることによって話って大分変わると思うのね。
それで原作の質を落としてるってのもある気が・・・・・。
  • 2007/03/09(Fri)23:48:48
  • 編集

Re:無題

うんまあ、漫画原作も元を辿れば妄想だしねw
けど公式カップリングをねじ曲げるのは好きじゃなかとー個人的に。

スラムダンクこそ永遠の少年漫画じゃないかな?
というか、あの作者の力量は計り知れない。幅広い活動に尽力してるし尊敬します。
DBは、何て言うか・・・まさしく『ジャンプ漫画』ですからねえ・・・
人気あるからって引き延ばしすぎかな・・・矛盾とかチラホラ。
人気なくって打ち切りよりは、未だ幸せかもだけど。

私もアニメオリジナルにはあまり良い想い出がないなあ・・・
なんか「違うだろ!」みたいなね。観ていてイライラする。
ホンモノはこんなんじゃない・・・!って思ってしまう。
けど成功するものもあるじゃんね。希有だけども。
そこはやっぱり脚本家さんや視聴者のニーズによるかな・・・
  • 2007/03/10 19:55

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[09/10 みわちゃん、ですよ~]
[10/14 ねぎこ]
[10/05 祐親]
[07/22 はなちゃん(ショタコン)]
[06/04 アリス]

プロフィール

HN:
ねぎこ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/10/06
職業:
心機一転女子大生
趣味:
妄想、映画鑑賞、読書、同人的活動(最早 本能行動
自己紹介:
だいたいの公式カップリングにときめく人です。
理想の美少女は堀北真希さん。

長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析