わりといまぎりぎりです
昨晩(むしろ日付変わった頃)からようやくレジュメにとりかかり、
しかしすぐ眠り、6時に起床するも頭が働かずのうだうだぶり。
あと300文字は埋めなくてはならぬ…。
で、発表原稿もちょっとは考えないといけないんですよね。
私はものすごい上がり症なので、人前に出るのが大の苦手。
自己紹介を始め、皆に注目されるイベントって気が重くて仕方ない…。
分析と考察になってるかどうかもあやしいレポートひっさげて
頭いい人たちの前に立って、話す、なん、て、さあ・・・。
いっそ切り株に座って森の子リス相手に喋りたい。ディズニーの白雪姫みたいに。
現実逃避も大概にしないとやばいかな…。
そろそろ仕上げないと…発表まであと、えーと…二時間半…?
スイパラ
今日は出版系サークルの会議を見学後、
スイーツパラダイスへ初参戦。
みんなでわいわいパスタやケーキを頬張りました。
途中、家族連れで来ていた少年に向けて
バースデーサプライズが起こりまして、私たちも手拍子で祝福。
和やかで楽しかったです。
しかし私の舌には、ケーキよりもポテトやカレーの方が美味しかった気がする。
あ、でもバナナグラタンなんかはまた食べたいな。
梅カレーとたまごスープはおかわりしたくなりました。
とりあえずジャスミンティー飲みすぎて腹がたっぽんたぽんしてます。
もう今月・来月は外食しない。
いや、できないと言うべきか…南無南無。
これから発表用のレジュメ作らなきゃいかんのですよ。
論文読んで「分析・考察」しろと言われても、案外むずかしいもので。
だって「感想」は求められていない訳ですから。
あーあ…台風こないかなあ。執行猶予が延びるだけとはいえ邪に期待。
ちまちまと時間をかけて読書もしてます。
眠る前と通学、授業の合間に。
えらい長くかかりましたが、ようやっと読了したのは
「百瀬、こっちを向いて。」
「ときどき意味もなくずんずん歩く」
「大人のための残酷童話」
「ワタクシハ」
以上4冊。
どれも読みやすいです。平易で、すっと入ってくる文章。
各々の感想はまたいつか。(書く…かな?)
次に持ち運ぶのはどの本にしようかな。
とりあえず「こんな話を聞いた」「田村はまだか」あたりか。
阿刀田高さんは、確か「花あらし」を小・中学生時代に読んだはず。
で、なんだか怖気だった記憶が。短編の名手なんですよね。
朝倉かすみさんの著作では「ほかに誰がいる」を
受験中にジャケ買いしたんだよな。
ものすごく自分と重なる部分がありまして、終わり方含め印象的な一冊。
ああーもう本、大好き。本と添い遂げたいよ。
でも色んな読書家の方に会うにつれて、
そうは言いつつも私の読書量なんて高が知れてるな、と思いもする。
これからもりもり読もう。うん。
ぱんでみっく
とか何とか思いつつ相変わらずな日々を生きております。
でも個人的に美味しいのは芥辺さんの片思い。
ぜんっぜん伝わらない一方通行が好きですわ。伝える気がないのも可。
お互い満更でもないけどべたべたしない関係っていいなあ。
あと『ぱんでみっく!!』は何となく昔のアニソンぽくて良い。
歌詞が重厚なんだか軽いんだか微妙なラインなのも好みです。
そしてノリがいい。ずんどこー
大学ではアクさくを語れるアニオタな友人や、
「漫画は君に届けとストロボエッジしか読まない」っていう
ああ、いまどきの女子高生だったんだねーという女の子、
はたまたピラミッドや古墳に熱意を傾ける子、妖怪ラブな子などなど
いろんな友達ができました。
今までは割と偏っていた気がする…ので、ちょっと新鮮。
昨日のお昼時は、大勢でお弁当を広げていたのですが、友人の口から
「真のリア充は非リアをディスらない」
という名言(経験談)が飛び出たよ。
実際そうだなあと思います。明るくて人懐っこい人が多いよね。
そうしたら隣のテーブルで食べていたグループ〈同じクラス)が
「えっ、なにそれどういう意味??うけるー」とか何とか爆笑してました。
・・・そっか、そういう反応になるんだ・・・うん・・・。
と、何故かちょっとしみじみ。
友人関係はつかず離れずドライにいこうと思います。
もういい歳だしね。
べっとり誰かに貼りついてなきゃ何もできないようにはなりたくない。
他人を便に生きるというのも、悪くはないんだろうけど
見捨てられたときに何も残らないのは怖いからなあ。
おやおや
またも大量に本を買ってきてマジで明日の食事も危ういねぎです。
とりあえずさあ・・・
小説をジャケ買い(装丁惚れ)するのは控えたいよね。うん。
わかっちゃいるけどやめられねえ・・・
もうあらいざらい懺悔するけど、
漫画も もさもさ買っちまったわけですよ。
今流行の「よんでますよ、アザゼルさん。」は2巻まででやめておくつもりが
気付いたら
全巻揃ってるしよおおおおおおお
なんなんだようちの本棚、なんかおかしいッ!!超時空!!
あとはだね。
とよ田先生の新作読みたさにゲッサン買う→安定の面白さ
→掲載作品は一通り読む→島本漫画やはりイイ
→「アオイホノオ」既刊全部買う。(今ココ
さらには「花もて語れ」の2巻や
「暴想処女」の残りもようやく手に入れたし
帯の言葉に惹かれてついふらふらっと
「鞄 図書館」「とても透明で やさしい しあわせ」もお買い上げ。
笑えよ…いっそ笑ってくれよ…
己を戒めるために、衝動買いした文芸本のリストも書いておく。
・怪奇小説という題名の怪奇小説
・ひつじが丘
・大人のための残酷童話
・セピア色の凄惨
・砂のお城の王女たち
・あわせ鏡に飛び込んで
・こんな話を聞いた
・短編小説より愛をこめて
・ときどき意味もなくずんずん歩く
・ROMMY
・薔薇を拒む
・儚い羊たちの祝宴
・感応連鎖
・・・あれ、こうして見るとそんなにでも…?
しかしここに語学書とかカルチャー本とか料理本が
だいたい10冊ぐらい食い込んでくるわけですわ。
なんだか「わたしって読書家なうえに金持ちでしょ?プフッ」
とでも言いたげな、傲慢極まりない記事になってますけど
実際このなかで読んだの片手で足りるくらいな上に
購入資金は生活費ですからね。ほんと糞みたいな女ですわ。
ごめんまじで財布見るのがつらい。
アクさくもえー・・・。
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
理想の美少女は堀北真希さん。
長年行きたかった念願の大学に籍を移し、
この春から羽ばたく…!!ことができるのか?な?


